小児歯科治療とは

• 小児歯科
  • いつまでも健康でトラブルの少ない口内の環境を維持するためには、幼少期からの歯のお手入れは大変重要です。

お子様の虫歯や不正咬合(歯並びの悪さ)をそのまま放置しておくと顎(あご)の成長にも影響し、顔つきが変化したり健康面にも影響が出てきます。

当院では、虫歯や歯肉炎等の口内トラブルの予防や治療に対して、お子さんの成長を考慮しながら、その時期に合った歯並びやかみ合わせへ導くための対応を心掛けます。

早期の治療や定期検診等を活用して予防を心掛ける事をお勧めします。

乳歯の特徴

• 小児歯科
  • 当院では、歯の磨き方をアドバイスいたします。

丁寧に歯磨きをしたつもりでも、お口の中をチェックすると磨き残しがあることがあります。

正しい歯磨きの仕方をマスターすることで、磨き残しがなくなり良好な口内環境に生まれ変わります。

中学生になるまでは親子で協力して仕上げ磨きをすることも必要です。親子共に歯磨き指導に参加して頂き、正しい歯のお手入れ方 法を学んで頂けけます。

定期健診の重要性

• 小児歯科
  • 定期歯科検診を始める年齢が低いほど、将来虫歯になるリスクが下がるというデーターがあります。

13歳の時の状態の比較では、7~8歳を越えて定期歯科検診を受け始めた人は、7~8歳以前に定期歯科検診を受け始めた人より、2倍前後虫歯ができていました。

こうしてみると低い年齢からの予防がいかに大切かということがわかると思います。子供の頃から虫歯や十分に予防を行うことで、将来に歯を削ったり抜いたりするリスクが少なくなります。

ご家庭での歯のケアはもちろんですが、3か月~半年に一度はお近くの歯科医院で定期歯科健診を受診されることをお勧めいたします。そうすることで、歯が痛むこともなく、噛む力を確保できると同時に完治した乳歯が永久歯を正しい位置へと誘導してくれます。